極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

2歳児の母が思う子育て中の料理の大変さ~我が家の食生活事情~

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

私は今2歳息子を子育て中の専業主婦です。

今の私の仕事は、「息子の命と笑顔を守りながら、全力で遊ぶこと」と「夫が帰ってきたい空間をつくること」だと思っています。

毎日、息子可愛いな!!最高!!!って思っていますが、もちろん、育児と家事の両立は本当に大変で、特に夕方からはアドレナリンしか出てないと思います。

今日は自分自身の自己肯定感を高める為、我が家の食生活事情について書きたいと思います。

主婦目線での料理の大変さ

そもそもですが、「料理」で家事の一つにされますが、負担はかなり大きくないですか?

献立を立てる・買い物に行く・作る・片付ける…

献立を立てる時は「あーこれ最近似たような料理作ったな…」とか、

買い物に行くと「こっちの方が安いからメニュー変えようかな…」とか、

作る時は温かい状態で食卓に並べられるように「先にこれ切って、あっち焼いてる間にこっちを準備して…」とか、

「これ少なかったからストック買っとかないとな…」とか、常に頭フル回転ですよね。

一日だけなら誰でも作れる!

「じゃあ今日俺が作るよ!」はとてもありがたいんですが…一日だけ、自分が作ろう!と思った料理をするのは誰でもできるし、楽しいと思うんです。

主婦が料理を大変と思うのは、一日、一週間、一ヶ月の栄養バランスを考えて、且つ、食費を考えて作るからです。食べたい!って思った料理でも、この食材・調味料他に使い道ないなと思ったら、中々手は出せないですよね。。

子育て中の料理は本当に大変

動きだす前はいつ何で泣きだすか分からない・夕方黄昏泣きをする、

動き出してからは怪我をしないように目が離せない、

歩き出してからは遊ぼうと近くでぐずられる・いたずらしていないか監視が必要、

料理中の謎のイヤイヤ、、、

本当に、これぞマルチタスク!と思いながら日々ご飯作ってます。

一日息子と向き合った疲労を抱えた上、料理中何十回も手を止めないといけないのもストレス。。

子どものその日の機嫌やリズムが予測できないので、事前に準備等も中々難しいですよね。。お昼寝中に準備したくても、寝なかったり…( ;∀;)

でも、料理は頑張って作りたい

私の夫は、家事の中で一番、料理に重きを置いています。

産後「これからレパートリー増やせるな!」という失言もあるほど、育児しながらの料理の大変さの理解は薄いのかな?って感じですが(笑)、←※理解してくれだしました!笑

絶対外食や総菜の方が美味しいだろうに、私の料理を美味しいと言って喜んで食べてくれます。

夫に喜んでもらう為に、料理は頑張る!と結婚した時に決めたので、今は半ばプライドにかけて(?)作っています。

あと、息子が母の味を好きになってくれたら嬉しいなと思いながら台所に立っています。←※激しい偏食中でほぼ食べてくれませんが。笑

最近の料理中の息子の様子

息子は絶賛再接近期中で、料理中も踏み台を持ってきて、べったり見守ってくれる事が多いです(笑) 
f:id:sakura1389:20200929200555j:image

ついに、玉ねぎの皮をむいたり、少しお手伝いもしてくれるように…♡

飽きたらTV見に行くので、料理中はTVでYouTube見てもらっています(>_<)

息子の場合は、遊ぼ~と来た時、すぐに対応すると、落ち着いて一人遊びモードに入ったりしてくれるので、息子の様子を見つつ、とにかくスピード命で料理作ってます!料理を作れているのは息子が一人遊びしてくれる時がある事が大きいと思います。

我が家の食生活事情

朝はパン・目玉焼き・ウィンナー・サラダ+果物かヨーグルトで、

昼は夫は会社の食堂、息子と私は適当に食べ(息子が必ず食べるお好み焼き・オムライス・うどんナド…)

夜は一汁三菜を心がけて作ってます!息子も汁物は必ず飲んでくれる!

(夫が一汁三菜希望するタイプの人。笑 でも最近二品で良いと言われたので、楽になりそうです♡)

一ヶ月の献立、調理時間

最近料理のモチベーションが下がっていたので、記録も兼ねて、9月の献立を残してみました★

※突然汚い字、すみません!

f:id:sakura1389:20200929200230j:plain

そして、本当に大した物作ってないのに載せてすみません!

メニューを立てる時、魚・肉交互にするのと、野菜をしっかり使う!は心がけているんですが、、いざメニューに書き出すと、同じ物よく出してるし、バランスもよくないなと反省…(^^;) 

献立を残すと、違うメニュー作れるように気を付けられるし、メニューに困った時に、過去のを見直せるのはとても良いなと思ったので、続けてみようと思い、ちゃんと手帳買いました★料理の上達具合も分りそう!

ちなみに、本当に手の込んだ物は作れてないので、(基本焼く!がメイン(^^;)

調理時間は20~30分くらいです!

手の込んだ料理を作れる日が来るのはいつなんだろう。。

家族3人の食費

調味料、お米、お菓子、外食費込みで4~4,5万/月です。今月は4万5千円でした★

上記項目が少なかった月で、3万5千円くらいです。

買い物へ行く回数を減らしたり、特売日とかを狙って買い物に行けばもう少し抑えられるのかな?とも思いますが、、息子を置いて週末に行くか、息子を連れて行けるスーパーしか今は行けなので、仕方ないかなと。。

あと旬の物はしっかり食べたいので、高くても買ってます♡

夫が買い物に行ってくれる日も

基本は私が買い物に行くんですが、夫が行ってくれる日もあります!

メモに()の中の言葉も書かないといけないので、面倒だったりしますが(笑)、野菜の選び方とか上手で、余計な物買わないので、私が行くより、お金は抑えられます!

※再度汚い字すみません!

f:id:sakura1389:20200929113938j:plain

私はアナログなので、買い物は必ず手書きでメモして行ってます。行くスーパー決まってるので、並んでる順に書いて、買い忘れなくさっと買えるように。

自己肯定感を高める努力を!

完全に自己満足記事ですが、、記事を書くことで、

毎日たいしたことしてない…(:_;)から、

夫と息子のこと考えながら私なりに頑張ってる!!(*´ω`*)

に変わりました!本当に顔文字のような変化!笑

母親のキャパも父親のキャパも、周りのサポート環境も、子どもの性格も、、色んなことが全部違うので、子育てや家事の大変さって、比べたり共感が難しいし、

家庭ごとに何に重きを置くかは違うと思うんですが(ちなみに私は収納能力ゼロですが、そこに関しては夫も温かく放っておいてくれます♡)

自分の中で、これは頑張ってる!って何かが一つあれば、自己肯定感を自分自身で高められるのかな?と最近思います✽

そして一番は、家族からの優しい温かい言葉だと思うので、もらえるようにお願いしていきたいです♡