極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

PMSが辛い。子育て中のPMSが本当に辛い。

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

今日はちょっと弱音モード…愚痴?の記事になります。が、もしお時間あれば男性の方にも是非読んで欲しいと思って書いています。

昨日月に一回訪れるPMSに悩まされ、息子ともうまく遊んであげれず、なんならイライラをぶつけてしまい、、息子の寝顔を見ながらごめんねと号泣しました。。

PMSとは?

そもそもの話になるのですが、PMS、男性の方は特に、ご存じでしょうか…?

PMSとはpremenstrual syndromeの略で、月経前症候群のことです。

月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

            引用:日本産婦人科学会ホームページ

女性ホルモンの変動により、精神的症状(イライラ、抑うつ、集中力の低下など)、身体的症状(腹痛、頭痛、腰痛、浮腫み、お腹の張りなど)が出る場合があると言われています。

※月経に関してもそうですが、PMSに関しても症状の出方・感じ方は個人差がとても大きいと思います。

 ▼本当に初期に書いたので、とても読みにくいですが、月経周期・ホルモンについて少し書いています。

www.sakuramama-m.com

 多分男性には中々理解されないホルモン問題ですが、そもそも毎月出血がある事自体ストレスなので生理前~生理中は優しくして欲しいなと個人的には思っています(*´Д`)

PMS・月経痛がひどい時は必ず婦人科へ

大前提として、PMS・月経痛がひどい時は必ず婦人科へ行ってください。

働いている時、出血が多くて受診したら子宮筋腫(場所によっては手術が必要)だった、腹痛がひどくて受診したら子宮内膜症(痛みや場所により治療が変わる)だった、、等もよくありました。きちんとホルモン検査・エコー検査も受けた上での治療が大事です。検査した上で、漢方・鎮痛剤をもらったり、ピルをもらったり、、の方法があるのかなと思います。

私が一番辛いPMSは吐き気

PMSの症状としては珍しいと言われていますが、私は生理前の吐き気に悩まされています。3ー4日続きますが、ピークの日は「ごめんなさい、ご飯買ってきてください。私はいりません」状態になり、基本食べれません。

PMSの吐き気が強かったので、悪阻の方が楽に感じるほどでした(^^;

出産前は腹痛もひどかった

学生時はPMSも生理痛もなかったのですが(生理周期は不規則だった)、、働きだして、年々重たくなっていきました。

結婚してからは、生理前の吐き気に加え、下腹部痛も強く、、仕事の時は鎮痛剤+坐薬(坐薬の方が吸収が早く即効性がある)を使い、トイレで坐薬を入れ、診察介助についていました。それでも、痛すぎる時は早退させてもらっていました。

妊娠前は生理前最低1日は休むか早退していました。。(職場が婦人科だった事もあり、ここに関してはとても配慮してもらっていました)

産後腹痛は軽減

産後7か月頃から月経が開始し(本格的に始まったのは1年経った頃)、驚いたのは、腹痛が軽減した事でした!授乳中だったので、薬も飲みたくなかったので(※少し効果は弱くなりますが飲める薬もあります!!授乳中は必ず病院で薬もらって下さい!!)、前みたいな痛みがあったらどうしよう。。と怯えていましたが、しばらくは吐き気もなく過ごせていました!!

産前、PMSがあまりにひどい私に婦人科の先生が

産後は体質変わる事も多いから!!!とよく励ましてくれていたのは本当だった…♡

と思ったのも束の間、最近吐き気と腹痛もパワーアップしつつあります。。(:_;)

産後強まったイライラ

夫からしたら、ずっとだわ!と言われるかもですが(笑)、産後、PMSの症状としてイライラする事が本当に増えました。普段は笑顔で流せる息子のいたずらやイヤイヤ、夫のYouTubeにもイライラしていまい、帰宅した夫にも「も~!体調も悪い中、大変だったんよ!!」と八つ当たり。。。

少しして落ち着いたら、働いて帰ってきてくれた人に言う言葉じゃないし、まだ何も分からない息子にイライラするなんて…と自己嫌悪。。

現在のPMSの対処法

今は腹部痛に関しては、鎮痛剤を飲んでいます。

産前、子宮内膜症がないか(年々生理痛が重くなる場合子宮内膜症の可能性もあります)MRIも撮ってもらいましたが、問題なかったので、対症療法として、鎮痛剤、制吐剤、漢方を処方してもらっていました。…漢方は私にはあまり合いませんでした(^^;

症状の強さにもよりますが、、PMS・月経痛で悩む時、低用量経口避妊薬(ピル)を選択される方も多かったです。(排卵を止め女性ホルモンの変動がなくなり症状が軽快する)

日本人はピルに関して、避妊薬!!のイメージが強いかもしれませんが、月経痛の軽減として飲む方も多いし、海外では月経痛緩和の為に普及しています。

私自身、ピルを飲む事で、内膜・生理周期も整うので、妊娠しやすくなると聞き、もっと早く知っていれば内服していたのになぁと思いました。。

(どんどん強まるPMSに怯えつつも、二人目の妊娠希望もあるので、今はピルの選択肢は外しています。)

子育て中のPMSの辛さ

私は今、専業主婦なので、日々の最低限の家事(掃除機・洗濯・料理)と子育ては全力でしたいなと思っています。多分、夫が一番大事にしている食事に関しては、どんなに忙しくても、どんなに簡単で手抜きな物でも笑、手作りする事を心がけています。

でもPMS中はそんな当たり前の事がうまくこなせなくなり、普段自分ができている事が思い通りにできなくなる事、自分の感情がコントロールできなくなる事がとってもストレスです。。

 

そして、子育て中のPMSの一番の辛さは、

子どもがいるから完全に休める時間がない事なのかなと思うんです。。

お腹が痛くても、吐き気がしても、息子にだけはご飯を食べさせないといけないし、怪我をしないように見守っていないといけない。身体も心もリセットできる時間がない。。

 

こんなはずじゃないのに。

が溢れ出すと

 

普段ちゃんと頑張ってるのに。

誰も褒めてくれない。

なんて無能なんだろう。

息子に夫に嫌われちゃう。。

と究極のネガティブモードに。。

 

 今後のPMSの対処法

(PMSが辛すぎて聞いて欲しすぎて長くなりましたが、書きたかったのはこれです!)

①夫に「今日は動けません。家事手抜くけどごめんなさい」と伝え、協力してもらう

これが一番大事ですよね。でも、私これが本当にうまくできません。笑

なんとか頑張れるんじゃないか→やっぱり痛い→気づいてよ!!と不機嫌になる→夫も言ってくれたらやるのに!!の最悪な悪循環になります。笑

月に一回くらい、しっかり甘えよう。

 ②息子にも「ママ少し調子が悪いの」と伝える。

最近息子も少し理解してくれているのか、ソファーで横になっていると、横にきて頭を撫でてくれたりします。。体調悪いと伝えると、たまたまなのか、外に行きたがる事もなく家で遊んでくれます。(これだけで本当に親孝行(;_;))

昨日は一歩も外に行かず、珍しく寝ぐずりしたので久しぶりに抱っこでお昼寝。
f:id:sakura1389:20200902154248j:image

 ごめんね。。。

 ③薬に頼る

鎮痛剤はしっかり飲んでます!制吐剤と漢方もまたもらいに行こうかな。。

将来的にはピルを飲みたい。

④一時保育を活用

まだ悩んでいて、一時保育の登録もできてないんですが…体調悪い時に利用させてもらうのもアリ…なんですかね?

私は究極の時は、母が休みだったら甘えているんですが、第三者にちゃんと遊んでもらい、自分も休むと一旦気持ちもリセットされます。

 

今日はだいぶ元気になったので、少しですが外でも遊んできました(*^^*) 
f:id:sakura1389:20200904135130j:image

まだまだ息子としっかり遊びたいから、なんとかうまくPMSとも付き合っていきたい(><)

体調悪い時はしっかり休みましょう。男性にもPMSの理解が得られる優しい世の中になりますように。