極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

【成長記録】1歳11ヶ月(修正1歳9ヶ月)の振り返り

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

今日は息子の1歳11ヶ月(修正1歳9ヶ月)の振り返りです♡

▼1歳10ヶ月(修正1歳8ヶ月)の振り返り記事です♡

www.sakuramama-m.com

今月も電車たくさん見たなぁ…♡

f:id:sakura1389:20200717193349j:image

プリ幼稚園に入園

先月から変化した事で一番大きかったのが、プリ幼稚園に入園した事です(^^)

モンテッソーリの園です★↓

www.sakuramama-m.com

 自分の荷物が入っている鞄を背負う息子、本当に大きくなったなぁとじーんとします。(まだ途中でママママ呼ばれますが笑)

家ではしないような、モールにストローを通したり、ハサミで紙を切ったり、集中してコイン落としを続けたり、お友達と上手に貸し借りできている姿を見て、成長を感じました*

家族以外のプロの方から、しっかり声をかけてもらう事で、息子も口元を見て話を聞いてくれたり、頑張って喋ろうとしたり伝えようとしてくれる場面が増えた気がします。

生活リズム

プレ幼稚園は週に2回ですが、9時から開始なので、この時間に合わせられるように、イヤイヤ期に入り乱れていた就寝時間を頑張って整えました!(寝ない日は、どんなに調整しても寝ないんですが(^^;)

6:30頃 起床、歯磨き、着替え

*夜か息子が起きる前に洗濯物は終わらせて、できるだけ自分の身支度も終わらせてます

夜中まだ何回か起き、「ママぁ」と泣きますが笑、眠りが浅くても、朝は必ずこの時間に起きるリズムに戻りました。寝起きからニッコニコで、最初に歯磨き。笑

オムツは大きめMサイズで漏れなし。

7:00 朝ご飯

食パン(6枚切り)1/2~1枚、カボチャスープor野菜スープ、ヨーグルトor果物

最近薄くジャムをつけるとパクパク食べてくれるようになりました!大人と一緒が良い時期ですね…★

7:40~ Eテレ視聴 (その間に洗い物・掃除機等家事)

見なくなっていたEテレをまた見だし、踊ったり、動物が出たら教えてくれたりするので、話しながらさっと家事しています。掃除機は手伝ってくれます!

8:40~ プレ幼稚園or外遊びに出発

外遊びは家の周りで電車を見て、車に乗りたがったら公園に行きます!

10:00頃 おやつ 朝食べなかったら必ず食べる。水分補給もしっかりする。

~11:30 外遊び♡ プレ幼稚園の日は、園庭遊びか近くの公園へ★

12時頃 お昼ご飯

お好み焼きorうどんorオムライスorおにぎりプレート

~13:00 お昼寝(この間にお風呂掃除、夜ご飯仕込み)

幼稚園の影響もあってか、お昼ご飯を食べて(食べる前に寝てしまう日も)、11:30-12時頃から1時間くらいお昼寝するようになりました。

寝ない日は寝ないし、早い時は30分くらいで元気いっぱい起床します。笑

13:00~ 外遊び

もうめちゃくちゃ暑いですが(笑)、近くを散歩してます(^^)

15:00 おやつ

お水だけ飲んでお散歩にすぐ戻る日も…(^^;

~16:00 外遊び

よく会う近所の電車大好きなお友達(同じ月齢の男の子★)と時間が重なったら、一緒に電車見ます(^^)

~16:30 Eテレ視聴(洗濯取り込み)

16:30~お風呂

お昼寝時間が短くなり、夕方電池切れで寝てしまう日が増えたので、夕方先にお風呂に入れるようにしました!お風呂でもキャハキャハ遊んでます(^^;

17:30 夜ご飯

夫の仕事が通常に戻ってきて帰りが遅くなってきたので、息子と先に食べてます★

息子は少し薄めて取り分けご飯で、魚やじゃがいも系は食べますが、基本は納豆シラスご飯+味噌汁です。取り分けのおかずをあまりに食べなかったら、ストックの野菜入りハンバーグを出します。

18:00  プラレール等で遊ぶ

パパが帰ってくるまでは、お家の玩具で遊んでます!この時間に絵本も読みますが、もうやめて~!となる事が多いので、プラレールかピアノの音楽に合わせて踊ってます。

 19:00~19:30頃 寝かしつけ

お昼寝なしの時は、19:30までに寝てくれる日も!!ただ眠りが浅いので、何回か起き、ちゃんと寝るのは21時頃です(^^;

お昼寝した時は、パパともしっかり遊んで21時頃寝てます。

食事

●食事は変わらず偏食です。。が、たまに舞茸や厚揚げなど、食べないと思った物を食べるので(笑)、お皿に出し、食べる?と見せるようにはしてます。大人はとにかく美味しそうに食べる事を意識してます!!!笑

●スプーンフォーク食べ継続中。すくう手伝いはまだ必要。箸に興味ありそうだけど、スプーンもう少し上手になってからかなぁ。。

台所育児

元々出来てませんでしたが(笑)、息子にはまだ難しそうです。。ただ今まで泣いて怒っていた、野菜達を手に持って感触を確かめたり、匂ったりしているので、良い変化かな?と思います。

炊飯器が大好きなので、ボタンを押して開けてもらって、ご飯をよそうのは一緒にしてくれます♡だいぶご飯落ちちゃいますが…笑

言語・理解

●はっきり喋るのは「ママ」「パパ」「ワンワン」「バイバイ」「はい」「イヤ」「ニャぁニャぁ」。

「アンパン」「…しゃ」(電車)「…ま!」(トーマス)等好きな事は言おうと頑張ってます!

はっきりとは言えてないけど、今こうやって言おうとしてるんだろうな〜と伝わってくる場面も増えました。

●やめて欲しい時帰りたくない時等は「いやいやちゃぷちぇ(やめて)ー!」と叫ぶ。笑 

●YesNoの感情が非常にはっきりし、息子なりに全力で伝えてくれる

「ドアを開けたら閉める」を徹底していて、私が閉め忘れてたら(←笑)ちゃんと閉めてくれます(^^;)♡

トイレトレーニング試すも中断

 夫と相談し、トイトレを始めてみたのですが、、

www.sakuramama-m.com

息子には早すぎたみたいで、中断しました(^^;)

最初はニコニコ座ってくれていたものの、途中から座らせると泣き出すようになり。。頑なに座っている時にはおしっこせず、おりたらする…などがあり、排尿のリズムも崩れてしまったので、一旦やめました。

夫もトイレ連れて行ってくれてたので、様子を見てくれてましたが、まだ早そうだねと意見一致しました。

まだオムツの不快感を訴える段階でもないので、言葉がしっかり出始めてから、またチャレンジしてみようと思います(>_<)

やめてからもトイレをのぞきにきたり、トイレ自体を怖がってはなさそうなので…またタイミングを見つけて、始められたらと思います。

遊び

毎日これで良いのだろうか…の連続ですが、息子がしたい事にできるだけ付き合ってます!!

とにかく外遊びが大好き

もうこれは変わらずで、外遊び大っっ好きで、玄関を開けた瞬間小躍りしてます。笑

(ジャンプしてるつもりですが、まだできてません♡笑)

基本は坂や階段を走り回っていて、石や土、水たまりが大好きです。少し高さのある階段も、手すりを持たず一人で上り下りできるようになってきました★

ダンゴ虫を触れるようになり、蟻を見つけて眺める時間が増えました。小さい物の動きにも焦点を合わせられるようになったんだなぁ*

近所の牧場で牛やヤギに触れ合えた時も、嬉しそうでした…♡

田舎に住んでいるので、今はとにかく自然に触れて、どっろどろになって欲しいなと思っています(^^)

公園では、ブランコがお気に入りです★
f:id:sakura1389:20200716164352j:image

ビビりですが、ブランコは最初から一人で乗りたがってたので、今はだいぶ安定してます♡

プールデビュー

友達のお家で初プールデビューしました♡楽しそうだったな〜♪

www.sakuramama-m.com

 梅雨があけたら、お家プールも楽しみたいと思います♪

お家遊び

正直、雨の日が一番困ります(笑)

雨の日は、朝靴を持ってきて、外に行けない事が分かると、ギャン泣きからのスタートです(^^;)

家では階段でボール遊びしたり、追いかけっこしたり、お風呂で水遊びして、体力消耗を頑張り、後は息子大好きなトーマスやピアノの玩具で遊んでます★息子はプラレールやトーマス等の男の子の玩具大好きで、おままごと系はまずしません…(^^;)

絵本やお絵描きは秒で飽きますが、椅子に座る時間はできるだけ作ってます。

まとめ

今月も可愛かったです♡←毎月これ笑

これは私側の変化ですが、息子は小さめ(もうすぐ80cmなるかな…?くらいです)で、できない事もまだ多くて…なんて思ってましたが、そもそもできるできないの基準って何だろう?と色々気にならなくなりました!すぐ比べるママでごめん。。

電車やトーマス愛が強くて、お友達や赤ちゃんや動物に優しく接する事ができて、幼稚園では集中して取り組めて、目が合うとニッコニコで駆け寄ってくれて、楽しい時は全力で笑い、嫌な時は全力で泣き…日々の息子を見ていると、充分過ぎる成長だなぁって思います。

色々教えたくなるけど…トーマス達の名前を覚える方が今の息子には価値があると思うので…周りと比べず、私の自己満足にならないように、息子が今、興味あることを全力でサポートしてあげよう!と思っています(^^)

今月も元気に過ごしてくれてありがとう♡