極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

2歳息子の偏食の悩み

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

今月2歳を迎えた息子。

それはもう可愛くて可愛くてたまらないんですが、悩みも尽きず。。

今一番気になっているのは偏食です。

※つらつら悩みを書いている記事になります、すみません(^^;

息子の食事遍歴

息子は早産で生まれ、離乳食は出産予定日だった月から考えるので、生後7ヶ月(修正5ヶ月)からスタートしました。

ゴックン期・モグモグ期は順調

最初は泣いて嫌がったので、一週間空けスタートし、そこからは野菜もスムーズに進み、アレルギーのトラブルもなく、何でも食べてくれるようになりました。

「本当によく食べるね」と周りから言ってもらえるほど、量も種類も問題なく美味しそうに食べてくれていました!

カミカミ期で様子が変わる

1歳頃軟飯に移行した時に、ご飯を嫌がるようになり、お粥に戻したり、少し硬め(軟飯のドロドロを嫌がる子もいるみたいなので…)にしたり、試行錯誤するものの、食べなくなってしまい、ここから4ヶ月位はパン・お好み焼き・うどんが主食でした。(野菜はおやきにして摂取)

味覚も成長したのか(?)今まで食べてた野菜(緑・赤色系)も食べなくなりました。。

1歳1ヶ月の時に、卒乳をしたんですが(息子自ら急に…笑)、卒乳後も偏食は変わりませんでした。

好きな物(小麦粉系とじゃがいも笑)はしっかり食べ、成長は問題なかったし、量を食べないとかおやつしか食べないというわけではないので、様子を見ていました

1歳1ヶ月頃から3ヶ月くらいは食事中、泣き出して暴れる事が多く一番大変でした(^^;)

↓この時期、ご飯時間頑張ります~(:_;)が定番フレーズでした。笑

www.sakuramama-m.com

パクパク期、納豆ご飯に目覚める

 1歳4ヶ月の頃、夫の実家で、食事中癇癪が起きた時、お義母さんが「おばあちゃんと一緒に食べよう~(^^)」と息子にご飯食べさせてくれたんですが、、その時のご飯時間が楽しかったのか(?)、納豆ご飯と豚汁の具をパクパク食べました。

その日から納豆ご飯と汁物が大好きです。(現在進行中)

手掴み食べから、スプーンやフォークを使おうとするようになり、少しずつ、食事時に泣く事も減っていきました。 

www.sakuramama-m.com

 ↑まだ泣いてました(笑)

幼児食になってから

ご飯、うどん、パン、納豆、じゃがいも、かぼちゃ、は大好きですが、

野菜はスープに入れるか、細かく刻んで混ぜた状態の物しか食べず…(^^;)

新しい食べ物も警戒して食べず…(^^;)←同じ食べ物でも調理法を変えたら食べなかったりします。。

私流幼児食の考え方について書いて↓、

www.sakuramama-m.com

その後も

 「納豆しらすご飯は絶対食べとるし、元気じゃし、いっか♡楽しく食べとったら、食べ出す日が来るよな♡」

と楽天的に考えてたんですか…野菜を食べない事と固い食べ物をあまり食べてないことをずっと気にしてました(:_;)

2歳になった今

 幼児食になってからと変わらない状況です(:_;)

今は取り分けご飯(濃い物は薄めて)ですが、食べてくれない時は、納豆しらすご飯とお味噌汁で終わる日も。。

でも、気付けばスプーン食べやコップ飲みも上手になったし、「いただきます」「ごちそうさまでした」はできるようになりました…♡

ただどうしても、ブロッコリーやトマト等をそのまましっかり噛んで食べて欲しくて、先日も朝格闘したら、息子もイヤイヤ発動して、泣き疲れて朝寝するいう悲劇になりました(^^;)

息子の使っている食器

ちなみに、少しでも食事楽しい!と思ってもらえるように、食器はトーマス&アンパンマンが多いです。↓
f:id:sakura1389:20200710134804j:image

 左上のトーマス食器&コップはDAISOです。アンパンマン食器(お汁用)と右下トーマスはバースディで買いました。

トーマス&アンパンマンloveな息子には

「〇〇食べたらトーマス(アンパンマン)会えるんじゃない~?(^^)」

が有効なんですが、頑なに食べない時は、食べ物を机の端にまとめ、トーマス達と対面してます。。笑

 ちなみに左下の雲型の器は、出産祝いで、情報通の友達がくれたんですが、使い勝手がよく、離乳食初期からずっと使っています★

スプーンですくいやすい設計になっていて、深さもちょうど良いので、息子はこの食器が一番すくいやすそうです!

書きたかった事。これが聞きたい

またダラダラ書いてしまったんですが、、

味覚は幼児期の食事で決まるという呪縛にかかり、自分のせいで息子が大人になっても食べなかったら…と猛烈に不安になる日があるので、吐き出しました。笑

 

皆さんのお子さんは偏食あったりしますか??(しましたか??)

 今は食事=楽しい!を優先していますが、やはり徐々に栄養バランス考えてちゃんと食べさせる事やマナーを教える事も大事ですよね。。

集団生活が始まって、お友達と食べるようになったりしたらまた変わるのかなぁ…。