極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

一歳男児持ちアラサーママの美容事情

スポンサーリンク

 こんにちは、さくらママです(^^)

今日はパズルに続き、私の趣味の美容・コスメの話を…*

※完全に自己満足記事となります

 美容=コスメ<<<規則正しい生活

色んな所で言われていますが、美容に大事なのは、コスメうんぬんより、

規則正しい生活だと思っています。

あとよく笑う!!!

たっぷり質の良い睡眠をとり、栄養バランスのとれた食事をとり、運動をする。ストレスを溜めない。笑って過ごす。これに限ると思います。

…これがめちゃくちゃ難しいですが。笑

私はデパコス(デパートや百貨店などのコスメカウンターで購入することができる化粧品)が大っ好きで美容のプロの方々にタッチアップしてもらうのも大っっ好きで、独身時代はお金をかけて色んなコスメを試していました。

結婚を機に、お小遣い制になり、働き方も変わったので、薬局のコスメに切り替えました。(スキンケアとか夫が使ってるやつ笑)

テンションは上がらないし、夫には「肌綺麗になったね~(^^)」と言われ、複雑な気持ちに…。

でも確かに、コスメにお金をかけていても夜勤で不規則な生活+飲みまくりの日々と、プチプラコスメで3食しっかり食べ、夜しっかり寝る生活を比べると、確実に後者の方が肌トラブルはなくなりました。

大事なのは自分に合った美容

私はよく肌が綺麗な人(それこそタッチアップしてくれるお姉さんには必ず)

「化粧品何を使ってますか?!」聞くんですが、

当たり前ですが、皆違う物を使っています。

ただ共通しているのは「これすごくいいよ!!ずっと使ってる!!」「私の肌には合ってる~」「このコスメが本当に好きなの!!」「私は〇〇だからこうしてる!!」と、自分に合ったコスメを見つけ、愛用コスメへの愛がある事です。

この言葉聞くと、さすがだな~♡そうだよな~!と納得します!!私はまだ迷子気味です…

自分に合った美容を続けている=自分をよく知っている人は素敵だなと思います♡

ママになっても好きな事は続けたい

環境の変化で、コスメにかけるお金や時間もなくなっていましたが、

(結婚当初は本当に細かい事で喧嘩が絶えず、イライラしてたし、主婦業の基礎身につけるのに必死だったし、

仕事中はマスク+ナチュラルメイク必須だし、

妊娠中はホルモンの関係で肌もボロボロになるし、

産後すぐは自分の顔なんて本当にどうでも良かったし、

子育て中は慢性的な睡眠不足+自分の時間がない…)

でも私はそれを言い訳にして自分のケアを怠っていた部分も大きく…

好きな物に時間とお金を投資しよう!!と久しぶりにデパコスを買いました♡

私がデパコスを好きな理由

今は100均でも素晴らしいコスメたくさん出ていますが、私がデパコスが好きなのは香りが良いのが一番の理由です♡

あと見た目の高級感!!!

と、お金をかけているという安心感も大きいです。

 とりあえず無条件に可愛い~!!!ってなります。←結局ざっくり笑

今使っているコスメ

自分用の記録も兼ねて、今使っているコスメの一部を。

スキンケア:コスメデコルテ

スキンケアはできるだけライン使いするようにしています!!(成分的により効果があるのかな?と思っています…)
f:id:sakura1389:20200603122138j:image

 (一番左はアイメイク落としです)

コスメデコルテシミ・くすみの少ない透明感のある肌に!がコンセプトで、シミやそばかすの発生を抑える成分の『ビタミンC誘導体』が配合されています。

先行乳液で、乳液→化粧水の順なので、化粧水がしっかり浸透してくれて、乾燥肌の私にはとても魅力的です♡

先行乳液は、肌に残った汚れをとってくれるメリットも!♡

ハーバルフローラルの香りで、この香りにいつも癒されています♡♡

 しっとりするけどべたつかないので、紫外線の強いこの時期にピッタリです(^^)

ベースメイク

 ベースメイクも、基本コスメデコルテで揃えています♡↓

f:id:sakura1389:20200603122149j:image

( 一番左はイヴサンローランのラディアントタッチブラープライマー★最初に塗ると化粧のりが抜群!!化粧崩れもなし。今は長時間化粧する事も、そこまで気合入れる事もないので、省略。してますが、本当に素晴らしい大好きなコスメ♡

一番右はミラノコレクション♡見た目が可愛いし、本当に綺麗にお肌カバーしてくれるので、結局毎年買っています♡)

毎年日焼け止めはコスメデコルテのサンシェルターを使っていましたが、今年は日焼け止め+化粧下地のタイプが出ていたので、試してみました♡伸びも良いし、毛穴とかもカバーしてくれて良い感じです!

マスク生活なので、基本は↑この下地+フェイスパウダーで過ごしています。

友達と会う時とか、週末夫がいる時はリキッドファンデーションもしっかり塗ります♡

乾燥肌なので、リキッドファンデーションを使っていますが、コスメデコルテは軽くて伸びも良く艶が出るので好きです♡夏は汗をかくので、パウダーファンデーションの方が良いのかな…と思いつつ、毎年リキッドで乗り越えています。

アイメイク

小さい頃から唯一、「まつ毛長いね~」と褒められていたので、そこは図々しくも真に受けて笑、アイメイクはまつエク等もせず、頑張ってきました。

化粧を落とす時も、アイメイクは先にコットンで落としています。これだけは、昔飲み潰れてもしていた。笑

アイメイクの私の三種の神器は、

ヘレナのマスカラ(本当に綺麗に塗れて伸びるし、崩れない)

ルナソルのアイシャドウ(発色が良すぎる、柔らかくて塗りやすい)

シュウウエムラのビューラー(しっかりまつ毛があがるし、まつ毛が抜けない)

です♡↓
f:id:sakura1389:20200603122158j:image

 今はママとしてのTPO第一優先なので、アイメイクは薄目にしていますが(ビューラーだけは毎日します)

休日や友達と会う時は気合い入れてしています★(友達にどう思われたいんだ笑)

アイシャドウは春コスメやクリスマスコスメで出てくる見た目達に一目ぼれし(Diorは特に毎回可愛い♡)、購入するも結局眺めて終わる事が多かったんですが、結婚してからは、実用的なブラウン系しか買わなくなりました。とか書いてたら、また欲しくなる…笑

あと、マスカラで悩んでる方は、ヘレナ本当にオススメです!!!

初めてヘレナでタッチアップした時、マスカラでこんなに目の印象変わるのか…と衝撃を受けました。今もマスカラだけはお店に買いに行ってます♡

ただ、まぁまぁなお値段で(正規店だと5千円)、結婚して中々買えなくなったので、、

友達から誕生日お祝いとかで頂く事が増えました(;_;)♡感謝

私にとってコスメとは

ずっと大好きだったので、子育て中のテンションを上げてくれるものの一つです。

コスメのレビューや色んな人の美容法見るのも大好き♡

もちろん、外見より中身だし、息子の身支度優先なので、中々時間がとれない日もありますが…清潔感だけは守れるように、化粧も最低限はしています。

私は、化粧する為なら早起きは苦ではない!!タイプで、メイクの時間をしっかりとる事で一日楽しく過ごせます!

大袈裟ですが自分と向き合える時間というか…。

 

この記事を書くのも楽し過ぎたので、また時々コスメ記事書かせて下さい♡