極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

1歳9ヶ月息子の突発性発疹の経過。不機嫌と甘えん坊モードの息子との戦い

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

 

先日、40度熱が出て、2日後には絵本棚を作ったり元気になりました!とブログに書きましたが、、

翌日何か機嫌が悪いなぁ…?と思っていたら、お腹と背中に発疹が出て、やっと気付きました。

そうです、息子、突発性発疹でした(>_<)

どなたかの参考になれば…と、備忘録として残しておきます!

 突発性発疹とは?別名「不機嫌病」!

突発性発疹は、突然38~40度の高熱が出て、3-5日続いた後、解熱前後に腹部を中心に赤い発疹が出るウィルス感染の病気です。発疹も3-5位で綺麗に消失する。

生後6ケ月~2歳頃に罹りやすい病気で、突発性発疹が初めての熱発になる子も多い。2回罹る事もある。

特徴として、、

・高熱の割に元気、機嫌が良い。

・発疹が出始める頃不機嫌になる。

突発性発疹の診断は、発疹が出て初めてできるので、それまでは熱性けいれんに注意しながらの対症療法になる。解熱剤・水分摂取ナド、、

 

正直、高熱が出た時はインフルエンザだと思っていたので、そうだ!突発の可能性もあったのか!!と後から思ったのですが、、

息子は生後5ヶ月と生後10ヶ月に罹っていた事にしていたので(?)完全にノーマークでした。(この2回の時は、発疹出てないのに、何故か突発の診断でした…笑)

ちなみに、解熱後発疹が出て不機嫌になる原因は不明らしいです。

小児科の先生には

発疹自体の痒み・痛みはないよ~!高熱にびっくりして、しんどかったと思うから、不機嫌も受け入れて甘えさせてあげてね~!

と言われました★良い先生だなぁ*

 突発性発疹の経過

ちょっと長くなりますが、経過を書きます!

1日目:突然の高熱

この日のブログ(子どもの発熱は何回経験しても不安 - 極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡)にも書きましたが、、

朝から元気で庭遊びをし、食欲もあり、家の中も動き回っていました。お昼寝を3時間していつもより寝てるなぁと思っていたら、起きると熱く39度。救急外来を受診し、風邪かな?との診断で、解熱剤をもらって帰宅。

お粥を作りましたが、嫌がり普通に納豆ご飯と取り分けのおかずを食べました(笑)

少しぐったりしていたので、解熱剤を飲ませ、お風呂はやめて寝かせました。

夜中何回も起きましたが、抱っこやトントンすると寝てくれました。ずっと身体が熱くて心配でした。。

2日目:熱は続くも機嫌は良い

朝いつも通りの笑顔で起きてくれ、ご飯もしっかり食べました。日中は37.5度~38度で、ニコニコ家の中で遊んでいました。お昼寝は3時間位しました。

夜39度まで上がったので、お風呂は入れず身体を拭いて寝ました。眠りは変わらず浅く熱くて心配でした。。

3日目:37度前半に解熱

一日熱が上がる事なく過ごしました。珍しく10時から3時間位寝ました。機嫌は良いですが、べったり甘えモードでお昼寝中もぴたっとくっついていました。

(お昼から衝撃の絵本棚作りもしました。笑)

お風呂にも入れ、夜は起きずに寝てくれました。

4日目:解熱、一日不機嫌

36度台に落ち着いたので、朝少し散歩に出るとすぐに抱っこで、車に乗りたいと大泣き。。笑っては怒りを繰り返し、車内で遊びました。  
f:id:sakura1389:20200418150601j:image

 お昼ご飯食べよう!と家に入ると大泣きで、収拾がつかなくなり、、結局車でパンとおにぎりを食べました。
f:id:sakura1389:20200418150615j:image

抱っこで泣きながらパンを食べる息子…笑

私は何をしているんだろうと思いながら、14時頃まで車内で過ごし、久しぶりに抱っこで寝かしつけました。お昼寝から起きてもご機嫌ナナメで、珍しくお風呂でもぐずり、夜中も何回か起きました

5日目:発疹出現、不機嫌ピーク

朝からグズグズで、朝ご飯を投げたので叱り、大泣き。。泣きながらもずっとべったりで、家事もできない状態+昨日からの不機嫌にイライラピークでしたが、着替えの時腹部背部の発疹を見て、突発性発疹と分かり、不機嫌に納得&反省しました。。

10時頃泣き疲れたのか抱っこのまま寝ました。久しぶりにソファーで一緒にウトウトしました。
f:id:sakura1389:20200418150630j:image

 しんどいね、重たくなったね。寝顔可愛い

起きてご飯食べてから少し機嫌良かったので、家事を終わらせ、夕方またグズグズになり、2時間寝ました。途中から抱っこで離れなくなったので、久しぶりに夜ご飯が作れず、レトルトカレーにさせてもらいました。ゴメンナサイ!パパに抱っこしてもらってる間にサラダと炒め物だけ作りましたが、号泣の息子とお疲れのパパ(ママ)の地獄絵図でした…笑 

お風呂は割と機嫌よく入ってくれ、夜1回だけ起きましたが寝てくれました

発疹、痒み痛みないはと聞いたものの…見ると可哀想でした(:_;)


f:id:sakura1389:20200418150644j:image


f:id:sakura1389:20200418150657j:image

↑息子一番ピークでこれくらいだったので、そこまでひどくなかったのかな?

6日目:発疹継続、甘えん坊モード

発疹続くも朝からご機嫌でした◎少し散歩して、また車内で遊びました。抱っこを要求され、しばらく抱っこで車内で過ごしていると、ご近所さんに「お出かけ…?…何してるの?」と聞かれたり…笑 お昼ご飯は家で食べてくれ、3時間お昼寝しました。ずっと手を繋いでぴたっとくっついてました。

夜もご機嫌でパパと遊んで、起きずに朝まで寝てくれました。

 7日目:発疹薄くなる、ご機嫌!睡眠時間は長い

発疹も薄くなり、いつも通りお散歩しました♪笑顔戻って良かった♡
f:id:sakura1389:20200418150714j:image

ママにべったり&夜19時には寝たので、まだ本調子ではなさそうですが、グズグズはおさまったので、私の気持ちも楽になりました。

8日目:発疹ほぼなくなる、ご機嫌!

今日ですが、発疹はほぼなくなりました。綺麗に薄くなり消えていっているので、痕に残らなそうで安心しました。そしてご機嫌で過ごしています♪

「ママ~!」と呼んでくれる頻度は多いですが、抱っこマンでもなくなりました。

このまま元気になってくれたら良いなぁ*息子よく頑張りました(>_<)

突発性発疹を経験して思ったこと

想像より激しい不機嫌とべったりに、久しぶりにあぁぁぁ~もう!!!!!とイライラの連続でした。これくらい手を離せない時期が久しぶりで、思うように家事を進められないのがストレスでした(:_;)

でもこれって熱もないし発疹も見えないから思う事で、高熱が出た時はとにかく心配で代わってあげたいと思うのに、勝手な考えだなぁと反省しました。

 息子しんどいのに頑張ってくれてありがとう!!

イヤイヤ期の片鱗が見え、少しぞっとしましたが

息子を抱っこしてソファーでうとうとできる時間は懐かしくて、甘えてくれるのはやはり可愛かったです…♡

 免疫つけて大きくなってね*

 

…罹る時期でしんどさも違うとは思いますが、どこかで同じ状況で頑張っている・頑張っていたママパパもいる!と思って乗り越えましょう~(;O;)✽