極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

✽幼児食の考え方✾食べる事は人との関係の始まり✽

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

 

先日借りてきた幼児食の本を読みました♡

&児童館で簡単な講習があり話を聞いてきました♡

 

今の私がなるほど〜と思った事をまとめると、、

 

✽食べる=12対ある脳神経のうち5対+約30の筋肉を使っている

✽2歳の終わり頃に脳神経細胞の80%、3歳から記憶が残るので3歳から食事中のマナーやしつけをしっかりしていく。それまでは子どもにとって食べ物もオモチャも同じ感覚

✽偏食→昨日の事を覚えている時期ではないので、その時々の好み。

✽食べないということで自己主張。その次に我慢できるようになる。これが自我の発達の流れ。

✽1〜2歳の子は味覚より舌触り。赤色が好き、緑色が嫌いな傾向が強い。

✽3歳頃になると肉に含まれるアミノ酸を美味しいと感じるようになる。

✽手掴み食べで脳への刺激もされるので、しっかり手掴みをさせてスプーン練習の移行へ。スプーン、箸はあくまで子どもに合わせて進めていく。

✽おやつは第4の食事。栄養補給!!

 

*食事中に言われた不快な言葉(何でそんな汚い食べ方なの!とか、食事に関係なくできない事の指摘とか…)は、普段の会話の時より頭に残ってしまうそうです。

*スプーン食べは手先の器用さに加え、手首や脇をしめれるか等、更に難易度高くなる。噛めてるだけで素晴らしいので、少々汚しても怒らないようにしましょう。私達だってこぼす時ありますしね〜と言われ、確かに、と。

気抜いたら私、今でもめっちゃこぼす…笑

 

息子決まった物しか食べないなぁ…お肉特に食べないなぁ…スプーン中々使えないし、食べ方汚いけどどうしよう← とか色々考えてたのが、色んな情報を知る事で、少し気持ちが楽になりました!

 

全てに共通して言われていたのが、

「食事は楽しい時間なんだ♡と思えるように楽しい雰囲気を大事にすること!」

食べる事は人との関係の始まり。

 ↑なんだかめちゃくちゃ心に響きました✽

 

 

息子は離乳食始めてすぐは中々うまく進みませんでしたが、食べ始めてくれてからは、何でもパクパク食べてくれてたので、

ブレンダーフル回転で、ストック作ったり、

手掴みに移行時期はおやきのレパートリー増やしたりして、その時間も楽しくて。

 

でも1歳くらいから、本当に急に

昨日まで食べてた物を今日は嫌がる。

ご飯の途中で泣き出して暴れる。

ようになり、、

頑張って作ってくれたご飯を食べてくれない辛さと、とにかく栄養面が心配で心配で。

3食泣かれるとぐったりで、自分も落ち着いてご飯食べれなくて、ご飯の時間を苦痛に感じる事も。。

保育園で友達と食べたり、家とは違う味付けや栄養バランスとれた食事とってもらう方が良いんじゃないか…とか。

 

「食」って生きている証としてとても大切だと思っているので、すごく責任が大きい気がしていました。実際大きいと思いますが…

 

「子どもとご飯を食べる時に、笑顔で近くにいてあげることで、子どもは美味しいを覚えていく」っていう言葉も、そうだよな〜と納得だったので、

とりあえず笑顔で食卓囲もう!と当たり前の事を決意しました♡

 

今は栄養バランスは少し悪いと思いますが、泣く事はなくなり、スプーン使ってみたり、一度は口に入れてくれるようになったり、

とりあえず量は食べてるのでOKとして、

心穏やかに見守るように心がけています!

 

ちなみに、食べ終わりかけのリアルな息子の食事風景(´`*)↓
f:id:sakura1389:20200214140057j:image

後ろの玩具もぐっちゃぐちゃですみません。。

前はもうそれはこまめに拭いていましたが、嫌がるし、

終わってから一緒に手を洗って、ママお片付けするよ~!の風景を見てもらっています。(まぁほぼ見てませんが。笑)

 

 

そしておやつは第4の食事。にハッとし、

豆腐パンケーキ(小麦粉、BP、牛乳(余ってた粉ミルクで代用)、お豆腐の簡単レシピ♡)や、さつまいもとリンゴ煮たり、ヨーグルトに果物入れたりしてみてます♪

 

栄養バランスに関してはもう少しレシピ勉強するのと、

離乳食レシピの神、MADSUNさんの幼児食を参考にさせて頂きたいです…♡

 

madsun.hatenablog.com

↑離乳食のレシピや育児グッズが細かく載っていて分かりやすいです(^^)

息子さんとの月齢が近いので、私もたくさん参考にさせてもらいました♡

私のフワフワ日記とかけ離れたしっかりした文章&ブログで、勉強になります(><)

 

 

最後に、節分の日初めて作ってみたデコご飯♡

…息子の催促が始まり、ご飯もどんどん冷めちゃうから焦り(手際悪すぎでした)、鬼の顔は結局いびつに…

なんか絵心ないのも一瞬で伝わる出来になりショック。笑

息子の反応もなんじゃこりゃ?!って感じで、いつもより激しい遊び食べになりました。。。


f:id:sakura1389:20200214160608j:image

 

親子共々デコご飯は早かったので、

もう少し寝かせたいと思います。

息子からリクエストあったら何回も練習します。

 

何が言いたかったかと言うと、、

MADSUNさんや料理のSNS発信している方々を改めて尊敬しました。

映える料理載せてる方、どんな早さで作ってるんだろう、すごい!!

 

 

ということで?、我が家はバレンタインは大人も子どもも通常ご飯でしたが、、

大人は岡山で一番美味しいと思うチョコレートケーキ食べました♡

息子(夫)用に明日人参ケーキ焼こうと思います(*^^*)

 

 

食後、冷蔵庫には興味津々で、一生懸命ストローはさんで拍手してた息子。

f:id:sakura1389:20200214212708j:image

 元気に育ってくれてありがとう♡

 

そして、、

小さい頃は激しい偏食で、一人暮らしするまでご飯に文句たらたら言う可愛げない娘に、美味しいご飯を作り続けてくれたお母さん、ありがとう。

自分がしてきてもらった事は息子にしていきたいと改めて思いました。