極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

絵本とシールブックと気合いの返事

スポンサーリンク

 

こんばんは、さくらママです(^^)

 

一昨日から少し体調を崩し、息子とひきこもっています。

あとちょっとな感じなのに、中々すっきり治りません…(^^;)

息子も少し咳が出てます(;_;)が、元気です!

 

 

息子は今、外遊びが一番好きなので、ずっと家で申し訳ないなぁと思いつつ、、

べったり一緒の時間楽しんでます♡

家ぐっちゃぐちゃだし、薬を飲んだり飴なめているとお菓子を一人占めしてると思うのか、地団駄踏みながら泣くので、も〜うわーーー!!ってなる時もありますが、それ含め可愛いです。笑

 

最近絵本を持ってきて、金魚を指差して教えてくれるので↓、

f:id:sakura1389:20200128132019j:image

動物より魚の方が好きなのかな〜?

なんて思ってましたが、

どうやら赤色が好きみたいです(^^)

他の絵本ではリンゴやカニを嬉しそうに指差します★

 

図書館で借りてきた絵本もゆっくり読んでいます♪

声カッスカスなので、時折 え、何て言ったの? って感じで覗き込んできてくれたり。笑

f:id:sakura1389:20200128131958j:image

ももんちゃんシリーズ食いつき良いので、制覇したいと思います!

今の所息子はももんちゃんえーんえーんが一番食いつき良かったです◎泣いてる絵の所でよしよししてあげてました♡←この姿、本当に可愛い。

 

しかけ絵本は「いないいないばぁ」の方が食いつき良かったです◎

「はみがきあそび」で恐竜さんが歯磨きすると何故かめちゃくちゃ怒ります。。

 

他の絵本もニコニコ見てました♪

息子は途中で遊びに行ったり、絵本閉じて強制終了しちゃうので、中々一冊読み切れないですが、息子がいなくなっても読み切るようにしてます。

たまに戻ってくるし笑、なんとなくでも聞いてくれればと思ってます!

絵本自分から持ってくる事も多くなったので、読み聞かせは続けたいなと思ってます♡

 

あと最近、シールをはがして貼る、ができるようになりました(*^^*)

f:id:sakura1389:20200128133934j:image

思いっきり椅子ですが…

DAISOのシールブックで、他にもガチャピンとチャギントン買いましたが、息子はこの動物シリーズが好きです♪

最初は手にシールがつく初めての感触が嫌だったのか、手をぶんぶん振って嫌がってましたが、一度見せるとシールを落として(笑)浮いてる部分をちゃんと抑えて貼り、最近は自分ではがす事もできるように♡手先の使い方上手になって感動します♪

…自分でできるようになったが故、至る所にシールが貼られたり転がってます(^^;)

友達はよく外出先での玩具として持ち歩いてますが…息子がシール持って走り回るの想像すると怖くてできません。笑

すぐはがせるシールだから良いかと思って家で好きにさせてますが、、色々教えていかないとですね。。

 

絵本とシールも好きですが、一番好きなのはボールで、カラーボールを投げては追いかけて遊んでます(^^;)

外でもボール遊び始めようね♡

 

 

そして、ずっと家だとお菓子をすごく欲しがります(^^;)

(外だと遊びに夢中で食べません。いつもより動いてないからお腹すかない気がするんですが…。)

おやつの時間にまだなっていなかったので、どうしようかなぁと思っていると、

手を合わせてお願いポーズを連発。←すごく可愛い。

「んーー…もうおやつ食べるの?」と聞くと、

勢いよく「あいっっ!」と手を上げる息子、、↓


f:id:sakura1389:20200128153823j:image

こんなに元気よくしっかりと「はーい」したの初めてだったので、笑っちゃいました(´`)

めちゃくちゃ可愛かった…♡

すぐおやつタイムにしました♡

 

おやつ含め、息子ご飯、何を作っても食べてくれない時期や途中泣き出す時期があり、どんどん手抜きになってしまっていたので、幼児食勉強して、もう少し頑張ろうと思います(>_<)

これを機に、苦手なお菓子作りに慣れたい!!

大人ご飯のレパートリーも増やして、食費も見直したいです。

 

と目標を書きましたが、今日は昨日の残りのおでんです。