極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

*最近の育児の悩み*

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)


f:id:sakura1389:20190627135208j:plain

息子くん、やっとお昼寝タイムに入ってくれました(;_;)♡この角度から見る寝顔、大好きです。未だに寝顔を見ながら、色々思いだして涙が出そうになる時があります。 あぁ可愛いなぁ(;_;)♡♡

親バカすみません(笑)


初めての育児なので、毎日手探りで、一つ解決…というか息子にあった方法が見つかると、また新しい悩みが出てきます(^^;)

最近の悩みは、睡眠時間が短い事です(>_<)
今日は4時起きで朝寝もしてくれませんでした(^^;)

元々寝かしつけで困る事はなく、抱っこですぐ寝てくれ、布団に寝かせると1人で寝てくれることも多かったです。
生後4ヶ月(修正2ヶ月)頃から夜通し寝てくれるようになり、お昼寝もよくしてくれ、寝ぐずりもなく、寝起きもニコニコ機嫌が良かったので、睡眠に関して悩む事が特にありませんでした。
(今思えばこの時期があっただけで、充分親孝行ですよね)

引っ越しも重なったのもあるのか、生後9ヶ月(修正7ヶ月)頃から夜泣きが始まり、お昼寝もあまりしなくなりました。背中スイッチも出現しました…
睡眠時間が短くても元気だったので、また寝るようになるかな?位で考えていたのですが、睡眠時間が一日10時間を切る日もあり心配になり、検索魔になりました。
その時、睡眠の習慣付けをさせてあげれてないのは親のせい、一種の虐待。という言葉が目に止まり、すごく気にするようになり、お昼寝・就寝時間を決め、皆さんが試しているありとあらゆる方法を試し寝かしつけに力を入れました。

…が、寝る時は寝るし、寝ない時は寝ない。状態で、息子に合う方法が未だに見つかりません(^^;)

身長伸びなかったらどうしよう、脳の発達に問題が出たらどうしよう、という不安があり、実母に相談したら
「昔は今みたいに育児本やネットでの情報がなくて本当に手探りだったけど、あなたはこんなに大きくなってる。親の不安やイライラは伝わっちゃうよ!息子くんが毎日ニコニコ過ごせるのが一番、愛情を注いであげるのが一番大事よ」と言われ、そこから気持ちは楽になりました。
たまたまなのか、寝て欲しい寝かせないと!!という思いがゆるんでから、息子はお昼寝してくれるようになりました(^^)

それでも、夜間もう少し寝た方が良いんじゃないか、と毎日悩みますが(^^;)

もっと動けるようになったら、寝てくれるようになるのかなぁ、、


だらだら書いてたら、あっという間に息子が起きてきそうです(^^;)
雨もやんだので、起きたら一緒に図書館行こうと思います♡